岡山・倉敷のベリーダンススクール リコナッツ 【Riconuts】

こんにちは。Ricoです

みなさんハムサって知ってますか

手の中に目が描かれたモチーフで

中東のお守りのことです↓

 

Indian hand Hamsa or hand of Fatima with third eye,good luck charm, hand drawn mehendi zentangle boho chic line art vector illustration. Esoteric spiritual ethnic mascot.Tattoo,coloring,t-shirt design

私がこのモチーフがでっかくついてるTシャツを

たまに着てたから、見たことある人もいるはず

こわいと言われることもあったけど

でもベリーダンサーならもれなく好きなモチーフだと思います

 

土曜のショーでニコルさんが

イントラのみんなにハムサのブレスレットをくれました

ブレスレットの部分はスワロフスキー

ゴールドのハムサのモチーフがついてます。超かわいい。

IMG_0592

同じお守りでも、トルコではナザール・ボンジュウ↓が有名で

トルコに行った時たくさん買って持ってるけど

(おみやげに配ったらこれまたコワいと…涙)

20130124_deadd1

ハムサのアクセアリーは欲しいな〜と思いつつ持ってなくて

ずっと欲しかったのでとっても嬉しい

 

ちなみに、ハムサもナザール・ボンジュウも

邪視 (妬みの眼差し) から守ってくれると言われていて

むこうでは邪視を受けると不運が起こると信じられてるそう。

トルコではダンサーがステージで転んだりすると

邪視を受けたのね〜なんて言われるって昔聞いたかな。

 

アラブの雑貨が大好きなので

こういう可愛いモチーフには萌えちゃいます

みんなも、お守りって知っておいてね