岡山・倉敷のベリーダンススクール リコナッツ 【Riconuts】

こんにちは。Ricoです。

ブログにアップするのは遅くなってしまったけど

今年のクリスマス忘年会もみんなと踊りました

A74I0757

年々、個性的でシュールになっていくみんなのダンスに釘付け…

IMG_1884

IMG_1883

IMG_1902

IMG_1899

IMG_1895

IMG_1903

こんな大きな花とメッセージカードも用意してくれて

IMG_1905

超嬉しいクリスマスプレゼントでした

IMG_1878

本当にありがとうございました

忘年会に来れた方も来れなかった方もみんな大好きです

 

その時うまくまとまらなかった言葉ですが

簡単に言うとこんな感じです。

 

 

この社会には様々な立場や環境の人がいて

多様性を受け入れたり、違いを認めたりすることはもちろん大切。

だけど、やっぱりその立場に置かれないと

その人の本当の苦労や悲しさはわからないわけで。

私も多々、軽はずみな言動で他人を傷つけたりしてしまうし

 

そして女性は特に、社会に参加していく上で

仕事の立場以外に、女性として、妻として、母として…と

仕事、恋愛、結婚、出産、育児、などを全て完璧にこなすよう

それとなく、社会そのものに要求されているような気がします。

そして根が素直でまじめな女性ほど

それに応えようとして頑張って

心身ともに、少し疲れちゃってるように見受けられます。

レッスンでも、ダンスを始めたばかりの頃は

体が硬い、筋力がない、冷え性などの女性がとっても多いのです

 

だから、リコナッツが

「ここに来ると、ただの自分に戻れて

仲間と一緒に踊るのがただただ楽しい

とみんなに思ってもらえる場所でありたいと

いつも願っています

2018年もありがとうございました

来年も、楽しい時間をたくさん一緒に過ごしましょう

そして、みなさんが自分らしい女性らしさを満喫できる

健康な心身をつくっていくためのお手伝いが

少しでもできたらとっても幸せです