岡山・倉敷のベリーダンススクール リコナッツ 【Riconuts】

ベリーダンス

広島滞在

こんにちは。Ricoです。

金土日の3日間の広島WSから帰ってきました。

今回は島根のめぐみちゃんと(6年位前からのダンス友達)

モモ先生とMaoさんとずっと一緒でした

3日目はASAKOちゃんも合流してにぎやかで楽しかった

IMG_0618

IMG_0620

今回のネスマ(スペイン人のダンサー)のWSは

ウン・カルスームやその曲について

詳しく説明してくれる座学から始まり

カルスームの曲の振付を4曲

ネスマのスタイルは、レダ舞踊団(エジプトが国で作った初めての舞踊団)

のレダのステップがたくさん入っていて

私が初めて習った先生のスタイルが

レダのテクニック満載だったので

これこれオリエンタルダンスってこれよね

という懐かしさと嬉しさでとっても幸せな気持ちになりました。

近年、アルゼンチンやブラジル、ロシアなど

他の国のダンサーのWSを受けることが多く

それもキレがあって格好良くて大好きなんだけど

やっぱりベースはエジプトの音楽やスタイルで

深めたいのはこれだな〜と改めて感動しました

ネスマは7年前に初めてエジプトへ行ったときに

WSを受けた時から大好きなダンサーです。

IMG_0619

昔はいつもひとりぼっちでWSを受けてたけど

いつのまにか一緒に学べる友達が増えていて

なんだか嬉しくなりました

 

私の生徒さんがブログを読んでいたら

レダ舞踊団、ウン・カルスーム、、、

全然何のことかわからないかもね

いつでも聞いてくださいね